同胞コミュニティー東西南北

心で踊る≠モットーに

神戸初中中級部舞踊部

ここに注目!

◆中央芸術コンクールで2連続金賞めざす
◆明るく、楽しい雰囲気作り
◆対外公演通じ、朝鮮学校アピール

 3年前、東神戸朝鮮初中と西神戸朝鮮初中の中級部が統合し、本校は新たに神戸朝鮮初中級学校として運営されることになりました。それにともない、私たち中級部舞踊部も新たなスタートを切りました。現在、中2、中3合わせて12人が所属しており、新しい後輩の入部を心待ちにしながら毎日の放課後、練習に励んでいます。

 昨秋の在日朝鮮学生中央芸術コンクール重舞部門では、朝鮮の古典的な舞踊「ソンブッチュム(小太鼓の舞)」で統合後初の金賞を受賞しました。また「統一世代の主人公として」という題の創作舞踊で、群舞部門に出場しました。惜しくも予選の突破はなりませんでしたが、審査員の先生から「表現力が豊かだ」と評価されました。

 私たちはコンクールに先立ち、「今年は必ず良い成績を収めよう」と練習法を1から見直しました。まず、部員1人1人が作品の主人公であるという自覚を持つように心がけました。大勢での踊りは、1人のさ細なミスが作品全体の質を落とすことになります。妥協せず、「自分の踊りに責任を持とう」と心に言い聞かせ、練習を重ねました。

 また、テクニックだけでなく、作品に込められた内容を表現できるように、わが国の統一情勢をビデオで学習したり、朝鮮の文化について先生から学んだりしました。その成果が今回のコンクールに表れたと思います。

 私たちはこの結果に甘んじることなく、「心で踊る」をモットーに、今年もコンクールで必ず金賞を受賞できるよう日々鍛錬に励みます。そして厳しさのなかにも明るく、仲良く、楽しい雰囲気があふれる部を目指します。

 民族舞踊を通じて、地域の日本市民をはじめとする多くの人々に朝鮮学校の良さを知ってもらえるよう対外公演も行っていきたいと思います。(メンバー一同)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事