同胞コミュニティー東西南北

目指すは゛在日最強の称号´

練馬・板橋朝青  女子バレーボールクラブ「アガシ」

ここに注目!

◆朝青体育祭で優勝
◆支部活性化のカンフル剤に
◆両朝青支部交流の架け橋に

 今年1月に結成された練馬・板橋朝青女子バレーボールクラブ「アガシ」。クラブ名の「アガシ」は、朝鮮の固有な言葉で「若い娘、お嬢さん」を意味します。いつも元気で明るい雰囲気に満ちあふれた本クラブにぴったりだと全員一致で決まりました。

 結成のきっかけは、昨秋の朝青中央体育祭です。

 会場で売店を催した私たちは、全国から1000人近い朝青員が集い、白熱したプレーを繰り広げる姿に圧倒されました。その感動をプレーヤーとして一緒に味わいたいと仲間を募った結果、集まったメンバーはOL、学生、団体職員と様々で、朝青が目指す「広範な同胞青年のネットワーク作り」にも一役買っています。

 メンバーの中には経験者も未経験者もいますが、みんな一緒に毎週水曜日、板橋区内の小学校を借りて練習に励んでいます。東京排球団に所属する支部の男子がコーチとして私たちの指導にあたっています。

 コンスタントな練習と、日頃から培ってきたチームワークの成果が表れたのでしょうか、先月、太陽節を記念して行われた朝青8団体による大運動会のバレーボール部門で、男女混合チームではあったものの、見事優勝することができました。

 私たちの目標は、「在日最強の称号」を得ること。朝青中央体育祭での優勝です。

 また本クラブが支部活性化のカンフル剤となるよう、これからも明るく元気な部を目指します。

 そして私たちが練馬と板橋の朝青支部間の架け橋となって、交流を深めていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。(メンバー一同)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事