同胞コミュニティー東西南北

`ウリノレ´のよさ、子どもたちに

東京男声重唱団「児愛(アエ)」

ここに注目!

◆様々な職種の20〜40代が集う
◆大会や集会に引っ張りだこ
◆来年、ディナーショーとCD制作

 青商会を中心にOBや朝青世代も含め、都内在住の不動産、金融、パチンコ、飲食業、コンピューター関係、朝銀、総聯の専従活動家まで、様々な職種の20〜40代の同胞男性20人がメンバーです。歌、とくに私たちが朝鮮学校に通っていた時代の「ウリノレ」が大好きで、子どもたちにそのよさを伝えたい、歌を通じてウリ文化を感じて欲しいと、同胞の集まる場で歌い続けています。

 1998年5月、東京で開いた青商会「ウリ民族フォーラム」第2部のチャリティー公演に、有志で出演したのがきっかけでした。学校卒業以来、ウリノレから遠ざかっていましたが、久しぶりに歌ってみると懐かしさもありすっかり夢中になってしまいました。

 その時の公演が好評で、大会や集会、結婚式などに呼ばれる機会が増え、メンバーも徐々に増えたことから、正式に重唱団を結成することになりました。「児愛(アエ)」という名には、歌を通じて子どもたちを応援していこうという意味を込めました。

 練習は普段は月2回ペース。公演前は週に2回は行います。先日も、総聯第19回全体大会の祝賀公演に出演しました。

 私たちは、何でもみんなで話し合って決めます。こうして信頼を深め合い、今や仕事の情報交換や情勢に関する意見交換、何でも相談できる大切な仲間同士。集まるといつも本当に楽しいです。

 結成5年目に入る来年の目標は、ディナーショーの開催とCDの制作です。芸達者がそろっておりレパートリーさえ増やせば、最高に楽しいショーにする自信があります。収益はもちろん、子どもたちのために使います。

 これからも歌いたい気持ちを大切に、長く続けていきたいと思っています。私たちを見て、「あんな風に団結して楽しくウリノレを歌いたい」と思ってくれたら。そして最後にひとこと、「ライバル募集中!」。
(金賛吉団長)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事