同胞コミュニティー東西南北

ニョドンムたちの憩いの場

朝青愛媛「バ・ナ・ナ」

ここに注目!

◆ネイルアート、メイク、料理教室、リンゴ狩りなど
◆既婚者や他地方から遊びに来たトンムも歓迎
◆とにかく楽しく

 1998年6月に愛媛県在住の朝青ニョドンム(女の子)が集うサークルとして結成されました。

 「バ・ナ・ナ」とは「パチジャ(捧げよう)青春を、ナワノ(私とあなた)の未来のために、ナレチョラ(羽ばたけ)朝青愛媛ニョドンムソジョ(女子クラブ)」の略語です。

 現在のメンバーは約20人で、大半が20代です。とにかく、みんなで楽しく過ごすことをモットーに3ヵ月に1回、集っています。

 日本人講師を呼んでネイルアートやメイク教室を開いたり、春は花見、夏はハイキング、秋はリンゴ狩りと、季節感を味わえるイベントも行いました。ほかには、女性同盟県本部委員長から手ほどきを受けながら朝鮮料理を作ったり、ボーリングにも行きました。

 活動の内容はひとつに定めていません。というのは、メンバー各自がやりたいこと、興味を持っていることをそのつど取り入れることで、1人でも多くのニョドンムに心から楽しんでもらいたい、と思っているからです。

 中でもバレーボールは、手軽にリフレッシュできるスポーツだとみんなに好評です。去年と一昨年には、その面白さを自分たちだけでなく、もっとたくさんの朝青員らとも分かち合おうと、朝青バレーボール大会を主催しました。

 「バ・ナ・ナ」は、愛媛に住んでいるトンムたちだけでなく、他地方から愛媛に遊びにきたメンバーの友だちなどの参加も快く受け入れています。

 また、同世代だから話もはずむだろうと、20代の既婚者にも声をかけています。子どもがいても都合がつけばいっしょに連れて参加し、みんなで和気あいあいと過ごしています。

 これからも「バ・ナ・ナ」は、地域の幅広いニョドンムたちの憩いの場でありたいと思います。(「バ・ナ・ナ」協議会一同)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事