朝鮮戦争米軍細菌戦など調査した静岡在住の森正孝氏、
市内中学で日本の過去伝える授業

生徒たちの感想文から


 既報のように、朝鮮戦争時の米軍による細菌戦の実態を調査するため、「朝鮮戦争米軍細菌戦史実調査団」が7月26日〜8月5日にかけて朝鮮と中国東北部を訪問した。団長を務めた森正孝さんは、731部隊をはじめとする日本による朝鮮、中国への侵略戦争の研究とともに、日本の過去を後世に伝える活動も行ってきた。森さんは、静岡大学の非常勤講師を務めるかたわら、静岡市立長田南中学で今年の3月まで社会科教員として教鞭をとってきた。その間に2年生を対象に、冊子「日本は朝鮮になにをしたの」やビデオ「侵略パート5・細菌戦部隊731」などを取り入れた授業を行った。授業を受けた生徒たちの感想文を紹介する。

 私は、「日本は朝鮮に何をしたのか」を細かく知ってよかったと思う。教科書問題があった今だからこそ、日本人はこのことを心に刻みつけておく必要があると思う。

 何の罪もない人を殺し、しかもまだ日本人はちゃんと謝っていないなんて信じられない。この戦争のこと、そして植民地でたくさんの人が死んでしまったこと、これはちゃんと日本人全体で考えなければいけない問題だと思う。

 一人ひとりが少しでもこのことを心に刻みつけていなければ、この問題は一向によくならないと思う。ちゃんと謝らなければずっと解決しない問題になるし、朝鮮の多くの人々に恨まれているままだと思う。

 政治がどーのこーの言う前に、この問題を解決してほしい。いつか、日本人と朝鮮人で差別のない時代が来るとうれしいです。

・    ・

 たとえ自分たちは戦争や植民地支配に手を加えてないとしても、自分たちの住んでいる国がそんなことをしてしまったのが、自分たちのしたことのようで辛かった。

 私たちは許してもらえても、国としては許してもらえないと思う。でも、許してもらえるようにするのが、きっと私たちのできることだと思った。

・    ・

 森先生の話を聞いて、言葉にあらわせないほど悲しいことだと思いました。こうやって今でも日本が朝鮮にしたことを、はっきりと伝えられないことがとても残念です。私たちがやったのではないけど、過去は今につながっているんだから、このことを日本は隠さないでほしいと思いました。

 私たちが大人になって、このことをちゃんと子どもに伝えたいなと思いました。

・    ・

 自分は日本と朝鮮との関係というのがどういうものかということを、何も知らないんだなあと実感した。もし僕たちが次の世代に朝鮮侵略や戦争のことを伝えても、必ず次の世代に伝わるかわからないけど、これらのことは必ず伝えなければならないと思いました。

 自分たちの世代は直接的に関係はないと思う。しかし、同じ日本人としてちゃんと謝るべきだと思う。

・    ・

 私はこの本とビデオを見て、日本のしたことのひどさがわかりました。まさか日本がこんなにもむごいことをするなんて、思ってもいなかった。

 日本にとってもとても大事なこの事件を、もっと詳しく教科書に書いて欲しかったです。日本人のしたことはとても大きな罪だと思います。

・    ・

 私はあの本を見て、日本は朝鮮になんてことをしてしまったのでしょう、と思いました。

 誰だって自分の国を奪われたらイヤだと思います。日本の人々だって急に知らない人が勝手に自分の国をのっとったらイヤなはずです。

 今は夫を殺したら悪人だけど、これが戦争になったら、人を殺したら英雄になってしまう。でも、いつだって人を殺してしまったらダメだと思います。殺してしまった時、日本人は何も思わなかったのかな? 私は人を平気で殺してしまう日本人がイヤでこわいです。

 それなのに、今の日本は謝罪をしようとしない。私は、「なんで歴史なんか勉強するのかな?」と思っていたけど、それは過去の過ちを知って今に生かすためにあるんだと思います。

・    ・

 「朝鮮人ってすっごい根に持つ性格だからムカツク。何でウチらまで悪者なわけ?」。一度友達とこんなことを言ったことがありました。友達は、「日本人が悪いんだから仕方ないよ」と言っていたけど、私はどうしても許せませんでした。生まれる前のことで私たちがやってもいないのに、そうやって何十年も昔のことを言うのが許せなかったからです。

 しかしビデオや本で調べて、本当は日本がどれだけヒドい奴だったかわかりました。そして、私は今までなんて性格の曲がったことを言っていたか、これでは昔日本人がやっていたことと同じだと感じてきました。

 これだったら教科書もちゃんと書き直して、何があったのかはっきり教えてほしいです。

 それと、あの時さんざん朝鮮を悪く言った自分に、このことを知らせたいです。

日本語版TOPページ