top_rogo.gif (16396 bytes)

3.1人民蜂起88周年 日本当局の総連と在日同胞に対する不当な政治弾圧と人権蹂躙行為に反対、糾弾する 在日本朝鮮人中央大会

政治弾圧を糾弾、団結力を内外に誇示 日比谷公園大音楽堂で集会、7000余人がデモ行進

日比谷公園大音楽堂は、総連組織と同胞社会を守り抜く同胞たちの決意と熱気に包まれた

 総連組織と在日同胞に対する政治弾圧が日増しに高まる中、抑えきれない憤りと最後まで組織と在日同胞社会を守り抜く決意を胸に、同胞たちが一堂に会した。

 3日、東京の日比谷公園大音楽堂で「3.1人民蜂起88周年、日本当局の総連と在日同胞に対する不当な政治弾圧と人権蹂躙行為に反対、糾弾する在日本朝鮮人中央大会」が開かれ、総連中央の徐萬述議長と許宗萬責任副議長をはじめ関東地方と長野、山梨、新潟、福島、山形、宮城の総連活動家と同胞、学生たちが参加した。

 会場には「日本当局は朝鮮民主主義人民共和国に対する不当な制裁措置をただちに撤回せよ!」「日本当局は人道の船『マンギョンボン92』号の入港措置をただちに撤回せよ!」「朝鮮学校児童、生徒に対する暴言、暴行、嫌がらせを許さない!」などと書かれた立て看板が並び、日本当局の政治弾圧を糾弾し、最後までたたかいぬこうという参加者たちのシュプレヒコールが包んだ。

7000余人の参加のもと、都心をシュプレヒコールを上げながら堂々と進むデモ行進隊

 大会では南昇祐副議長が報告をした。

 副議長は、この日の会場許可取り消し騒動を起こした東京都の卑劣な行為を糾弾し、昨年から今年にかけて東京、兵庫、滋賀、北海道で敢行された強制捜索の不当性とその政治的背景について言及した。そして、団結の力をもって総連組織と同胞たちの生活、大切な子供たちを守るたたかいにこぞって参加しようと熱く訴えた。

 つづいて、元参議院議員の朝鮮女性と連帯する日本婦人連絡会・清水澄子代表、同志社大学・浅野健一教授、在日朝鮮人人権セミナー実行委員長・床井茂弁護士、韓統連・宋世一事務総長が連帯のあいさつを述べた(要旨別項)。

 大会では、総連東京都本部・朴昌吉委員長、商工連合会・呉載世理事長、女性同盟中央・梁玉出副委員長、朝青中央・金チャドル総務部長が討論した。

 大会では、南と海外同胞団体、日本の団体と個人から送られたメッセージが紹介され、南の団体から本大会に送られた7つの横断幕が紹介された。

 また、全在日同胞に送るアピールが朗読、採択され、日本市民に送るアピールと日本政府に対する抗議要請文、抗議団の構成が提起された。

 閉会後、7000余人が会場から有楽町、東京駅前を経て常盤橋公園までデモ行進を行った。

 参加者たちは「日本当局は朝鮮総連に対する不当な政治弾圧を即時中止せよ!」「警察当局は朝鮮総連と朝鮮商工会に対する違法な強制捜査を止めろ!」などとシュプレヒコールを口にしながら日本の市民らに広く訴えた。

 この日、デモ行進を妨害しようと90台の宣伝車と400余人の右翼たちが騒ぎ立て、デモ隊に突入するなどの挑発行為もあったが、同胞たちのたたかいの勢いをそぐことはできなかった。沿道では「朝鮮統一支持日本委員会」「朝鮮女性と連帯する日本婦人連絡会」などのメンバーや市民たちがデモ隊に熱いエールを送った。

中央大会での連帯あいさつ

連帯メッセージを寄せた主な日本の団体、個人

[朝鮮新報 2007.3.7]