top_rogo.gif (16396 bytes)

〈朝・日国交正常化作業部会〉 合意なし、2日目会議45分で終了 宋大使、「日本の主張絶対受け入れられない」

 【ハノイ(ベトナム)発=金志永記者】6者会談合意(2月13日)によって7日に始まった朝・日国交正常化のための作業部会が8日、何の合意もなしに終了した。次回会議の日程も決まらなかった。

 2日目の会議は8日午前10時(現地時間)、ベトナム駐在の朝鮮大使館で始まったが、45分で終わった。

 会議終了後、朝鮮外務省の宋日昊・朝・日国交正常化会談担当大使が同大使館で記者会見を行い、朝鮮側の立場と今会議の評価について述べた。

 宋大使は、日本側が拉致被害者の死亡が確認されたとしても拉致問題の解決にはならないという態度を示したことに対して、「(日本は)死亡した人を生き返らせて(日本に)戻さなければ拉致問題の解決と言えないという意固地な主張をした」としながら、「われわれは日本のこのような立場は絶対に受け入れられない」と断言した。

 また、拉致問題は、「われわれの誠意と努力によってすでに解決した」と述べ、残された課題として、▼横田めぐみさんの遺骨の返還▼保管状態の確認▼DNA鑑定結果ねつ造の真相究明などをあげた。

 一方、日本側が要求している再調査に関しては、▼日本の対朝鮮制裁解除▼総聯弾圧の中止▼過去の清算のスタートの過程を見ながら考慮できるとの立場を明らかにした。

 過去の清算に関しては、平壌宣言をわい曲解釈する日本の姿勢を非難。

 さらに、朝鮮側が関心を寄せる懸案問題として、日本人による朝中国境地帯での朝鮮公民誘拐拉致事件の早期解明と責任者の身柄引渡を要求した。

 今会議については、「双方の立場の差があまりにも大きいことが明白になった」とし、日本側に平壌宣言と6者共同声明の精神に立ち戻るよう促した。

〈朝・日国交正常化作業部会〉 8日から会議再開 朝鮮側が日本側の平壌宣言歪曲解釈に反発

〈朝・日国交正常化作業部会〉 今日からハノイで2日間 朝鮮側「原則的立場は一貫」

[朝鮮新報 2007.3.8]